diary
4月
4/30(Thu) 春は小さな薄紫の花が咲くような庭に
なってきたな〜

そして大好きなナスタチウム
種いっぱいまいたから
そこここに可愛い葉っぱが出たよ
ナスタチウムは花はあんまり好きじゃな
くってこの蓮みたいな形の葉っぱが
とにかく好きで
毎年種買ってしまう^^

気づけばGWに突入してたね
そして4月も終わりだね
4/29(Wed) お義母さんとこから来たタケノコと我が家のスナップエンドウ
初物を頂く 季節感じながら食するって大事だよね
久々がっつり草刈りもした
あっという間に草のびててびっくり!!
ひと雨ごとに緑が濃くなってゆくね〜
4/28(Tue)   スナップエンドウがいい感じに出来てきた
初めて畑やり始めた頃は夏ちょっと前くらいに収穫してたように
思うけど... 

去年の暮れにはもうこういうことやってる時間なくなっちゃうなと
諦めてたけど 出来たねー
4/27(Mon) 朝すっごい雨

この雨を東北の山火事のところに
降らせてあげたいよね...

私はせっせと描いて京都に送りまーす
4/26(Sun) いつもはこういうのサクっと描けちゃうんだけどね〜
今回はそこに想いががっつりのっかっちゃってるからか
なかなかに進まなくって京都から帰って来て1週間が経ってしまうね〜^^;;

近いうちまた行こうと思ってるので
ついでに予習もしてる ^_^ v
4/25(Sat) 京都のことたくさん考えてる また1年くらい住んでみてもいいかもね あの夏の暑さだけはどーにも
克服出来そうもないけれど とにかく四季の京都をスケッチしまくってなんてことを妄想中
住むとしたらどこがいいかなー
そういう楽しい妄想しながら今日も絵描いてまっす
4/24(Fri)
友からメールが来て
それが何かちょっと前向きになれる内容だったから
嬉しくなっちゃって
仕事終わりのSくんひっぱり出して鎌倉へ〜
大仏久しぶり〜〜〜
今回京都で海外の観光客があんまりいないところばっかり
行ってたから 大仏で外国人に囲まれて逆に京都っぽかった

私昔鎌倉の大仏大好きで関西の友だちが遊びに来るたんびに
ここに連れてきてたなーってこと思い出した
やっぱりここはいいね ここにまた連れてきたいから!!
まってまーす

せっかく長谷に来てるのでポストカード置かせて頂いてる
鎌倉海光堂さんへご挨拶〜 この昭和レトロな風情のお土産物屋
さんは素敵よね〜こちらも海外からのお客様がいっぱい!!


↑このお店前からちょっと気になってたんだけど
これってやっぱりカエルだったんだね〜
4/23(Thu)
よっし 頑張るぞー
京都からリクエストされたものせっせと描きまっす

4/22(Wed) 久しぶりに見た朝焼け

色が心に刺さるな

実家の用事などなど
今日は1日中忙しい

4/21(Tue) 昨日京都行ってたのは幻だったのでは?っていうくらいに別の世界にいるようで...
大型ゴミ捨てなくちゃとか普段通りの暮らしがあって
でも...虚無感とでもいいましょうか...
この想いを共有出来る友がたくさんいてくれる

4/20(Mon)   京都府庁も初!
1年半ぶりの京都
大切な人のお見舞いへ

見舞いだけの為に
来てくれるなと
言われたので
面会時間までの間は
楽しむことに

実は行ったこと
なかった京都タワー
素敵建物の多い京都はスケッチポイントが
多くって大変!!

すっかり忘れてたけど
私昔ここでベッドメイクのバイトしてた
そんなに長い間ではなかったけれど
それなりに高級なホテルでの仕事は
ちょっと面白かった バイト以後ここに
来たことはなかったので
すっかり忘れてしまってた^^;;こんな
感じだったかなーってくらい覚えてない

いっつも京都で食べるとこだけ全く決めず行ってしまうので...
チェーン店とかコンビニのおにぎりとかになっちゃう
でも今回はちょっと下調べしてきた
なかなかに良かったよ 路地裏ハンバーグのお店
河村食堂さん こんな路地に?ってとこにあるのに人気店で
並んでた 店は町家をリフォームしたかわいらしいお店でした

さて〜はまってたドラマ
京都人の密かな愉しみ
のロケ地になってた
和菓子屋さんへ〜
こちらも人気店で
同じくロケ地見に
来てる様子の人もいた
京都住んでたのにそしてあれだけ京都来てたのに実は行ったことのない京都御所
行ってみたいのは中じゃなくって...御所の砂利道に出来た自転車の通る1本道 御所の細道と呼ばれてるとか??
残念ながら月曜日は中は見られないということで...春の特別拝観してる相国寺へ
以前来たんだけど全く覚えてないお寺のひとつだったから とっても新鮮でした
これでもか!!ってくらいに同志社の赤煉瓦な色に圧倒されつつ なんて素敵な建物の多い大学なんだろうって
ちょっと羨ましくなっちゃう
 
   さっきまでの青空は
どこへ?
私の気持ちも...
いつも見てた景色も
今は違う色で見えてる

ふわふわとした感覚の
自分の身体を
どうにか落ち着かせたく
て歩いて京都駅まで
行くことに
昔好きでよく写真撮りに
行ってた三条通や
これまで一度も歩いた
ことのない路地を
たくさん歩いて
京都駅へ
本日も日帰り
また来るからね
 

4/19(Sun)   明日はまる1日家を空けるので まずは父のご飯の用意
いろいろ予定もあって泊まりで出かけるのは無理だけど
何か久々な遠出 どきどきしてる
4/18(Sat) 買い物行ったり料理したり カレンダーの制作第1弾 糊おきしたよー
今年はちょっと出遅れてるけど それでも本格的に暑くなる前にやってしまわねば!!

4/17(Fri) 何があろうとも季節は
ちゃんと巡ってきて
うめ庵のマンホールの脇から
今年も可愛いヒメオウギの
花が咲いてた
いつものコーラルピンクのと
違う白っぽい花のも咲いてた

さてと来週のお出かけに
着てく服でも買いに〜と
ベイサイドマリーナへ
Sくんは本当にお買い物が
大好きで^^;;;;;;
 
↑渥美カエルちゃんの置き土産今年は
カエルのタイル?たち
4/16(Thu) あまりお役に立てなかった
けれど...今年も参加させて
もらえたお陰で
陶芸作家の青野あっこちゃん
と会えて嬉しい
春の4人展の搬入も
クリームソーダで始まった
ので終わりもクリームソーダ
でしめくくりました
ご覧頂いたみなさま
本当にありがとうございま
した

烏帽子岩も久しぶりに
ちゃんと眺めたな〜
4/15(Wed) 実家のにゃんこは居場所のブームがある
季節も関係あるとは思うんだけど
今は父の椅子に寝ることにしてる
父の居場所がなくなってますけど...ね...
4/14(Tue)
本日はちょおおおお珍しい面子でちょおおお珍しくフレンチを食べに行きました
彼女とプライベートで会うのは初めてご飯するのも初めて 不思議な組み合わせと美味しい料理に
贅沢な時間を過ごさせて頂きました たまにはこういう時間もいいね

4/13(Mon) ここ数日は型彫りしてまっす 図案が全部決まってないんだけどね〜
出来てる図案からどんどん彫って染めていかないと きっとあっという間に夏になっちゃう〜

今年も描かせてもらった鎌高の同窓会会報誌の表紙絵の図案納品完了〜〜〜
お待たせしてしまった〜

4/12(Sun) 京都行き日程調整中 なかなかSくんが仕事の予定決まらないので難しいね
って言いながらも私もやらねばならぬことがあれこれあるよ

4/11(Sat) あ、母の誕生日だった っていっつも忘れてる せっせと草むしりして
お義母さんとこ行って まるたかで海鮮丼もりもりっと食べて帰ってきて
あ、今日は母の誕生日だったなって気づいた 実家でチンくらいしてくれば良かったかな
4/10(Fri) うめ展終ったらこの筆買うんだ〜って決めてたので
試しに描いてみてる まだ使いこなせてないな〜
思えば...ずっと水彩画描いてない...
ヤバいヤバい
描くことを休むと元に戻っちゃうよー
4/9(Thu) 案外寒いじゃないか〜〜〜 原チャで茅ヶ崎のギャラリー街路樹へ
友だちも寒いねーって言いながら来てくれた さすがにクリームソーダを飲むのは無理だったよ〜
写真撮るのも忘れてベラベラしゃべって帰りまた寒い寒いって言いながら原チャに乗って帰ってきた〜

4/8(Wed)  
これが本当に今年の桜の見納めかな 用事ついでにちょっとスケッチへ
もうすぐこの市民会館の建物も取り壊されてしまう 来年はいよいよ藤沢らしさ想い出のいっぱいある
名店ビルの一角全て閉店してしまうし 知らない顔をした藤沢になってしまうね
時代と共に変化していくことも防災的な観点からもいろいろ変わらないといけないのも仕方ないのも
充分わかっているけれど ずっとそこに在り続けて欲しいと勝手ながら思ってしまうのは
自分や家族や友だちとの想い出の中にある景色はとっておきたいから
 
4/7(Tue)
なんとなく桜って今年が最後だったら感があるっていうか...
見ておかなきゃ!!って思ってしまう花だな さんざん写真撮ってきたけど
それでもまた撮ってしまうっていうか... 平塚 相模川沿いの桜並木 雨模様の中観てきた
うめ庵の梅の実はぐんぐん
成長中
今年はみんなで収穫出来るかな


北海道のもの置いてるお店に
行ったら じゃがポックルが
入荷されてた〜〜〜っ
年に数回しか入荷されないって
言ってたからラッキーだわ〜
たんまり買いました^^
4/6(Mon) 実家の桜がほぼ満開!
幼なじみを呼んで花見
部屋の中に花びらが
入ってきたりして懐かし話
したりして楽しかった〜
彼女はうちの実家にも
子どもの頃よく遊びに来てた
からいろいろ懐かしがって
見てたよ
この歳になると幼なじみとの
繋がりはとっても大事だね
お互い母を先に亡くして
ひとりっこで父を看てる
そういう立場も同じくなのも
とっても大事
まあ私なんて彼女の足下にも
及ばないけど 心強いです
4/5(Sun) うめ展で知り合ったカエラー
(ちょおカエル好きの方たち)
さんたちのインスタ見てると
カエルのもので溢れてる
私たちなんてまだまだだね
って感じですが
私がカエル好き〜〜〜って
なったのは
←このカエルのスポンジ?
我が家ではスポンジとしてでは
なくソファに座っておりますが
これは母に買ってもらったもの



↓20年くらい前 この時既にもうかなり認知症は進行してたけど足腰はしっかりしてた母

3人で江の島水族館に行った時 おみやげコーナーにいたカエル
可愛いって私が言ったら買ってくれたもの

今は亡きゾウアザラシのみなぞうくんに一生懸命手を振ってた母のことを思い出す
4月生まれの母は4月にこの世を去ったんだったな...
母がいなくなってもうすぐ9年か
4/4(Sat) すくすく成長中のスナップエンドウとジャガイモとソラマメと
...雑草 -_-;;
今年もやってきましたね〜という感じ
ブツブツ文句言いながらも雑草取り出来てる自分
一年の流れにのっかって 地味に生きながらも
土の感触と緑の香りとそういうことが大事だと実感してる

去年の暮れは途中でもうこういうことをしてる余裕がなくなる
人生に突入してしまったんだと嘆いてたので
気づいてみれば年明けから例年通りにちゃんと進んで行ってる
そういうことに感謝していかないとだね

4/3(Fri) この晴れを待っていました!!
今年は開花から満開が早いっていうのと
雨...しかも春の嵐..みたいな感じの降り方して
花見のタイミングがなく無理かな〜って
思ったけども
今日です! 今日を逃したらダメだ!!
ってことで
午後から父を病院連れてく用事あったけど
午前中と夜なら見られるぞ!!
ってなって〜
朝も早よからまずは横須賀の衣笠山公園へ
ここ初めて!!東京湾側の横須賀が
見えるだけでなく大楠山も相模湾側も
ぐるりと見渡せる展望台が
真っ青な空に宇宙を感じ
やっぱり太陽の陽射したっぷりの中で観る
桜は美しい〜〜〜
帰りはわざと八幡様の段葛の渋滞にはまって後部座席で観桜させて
もらいました〜^^
しかし人いっぱいだったよ!!
夕方目指すは狛江のひかり商店街!!
狛江ってどこだ?みたいなくらい知らない
っていうか私あんまり東京知らない^^;;
案外多摩川近い商店街で
日没後に着いちゃったので
桜がライトアップされる場所だったことに
気づけて最高〜〜〜っ

お目当て商店街のレトロな街路灯
なんべんも言いますが私はレトロな街路灯が
大好きなんです!!そして探しておりまっす
絶滅危惧種ばりになくなっていってて
しかもこの形はお初にお目にかかりまっす
さいこーーーーーーーーーっ
出来ればもうちょい明るい時間に行きたか
った〜〜〜っ
    
 残照の多摩川 圧巻の桜並木


有名どころの東京のライトアップスポットは激混みで行く気しないねーって言ってたので
思いがけず出逢えた多摩川沿いの桜ライトアップ しかもー狛江〜〜〜っ
いいね!素晴らしかったです 今年の桜はこれで見納めかな

4/2(Thu)    まだうめ展の余韻ひきずっておりますが
明日から茅ヶ崎のカフェギャラリー街路樹で開催される
春の4人展に参加させて頂きます

今日は搬入作業
そしてこのひとつ前の展示してた香織ちゃんとはじめましての
革の作家さんと茅ヶ崎と言えばのなっちゃんと
陶芸作家の青野あっこちゃんとベラベラしゃべりまくった〜
主に...私が^^;;;
おさえられないテンションの高さ 私どおしちゃったのかしらね〜

でもはじめましての革作家さんとなっちゃんがコラボしそうな
展開になったりして〜そゆの楽しいね

帰りは素敵なお花屋さんumuさんでお花買って
香織ちゃんと一緒に電車乗って このふたりが電車乗るってねー
って感動しながら帰ってきました
  
4/1(Wed) 4月です ここまで降るかね!ってくらい毎日雨降るね
この辺りの桜も8分咲きくらいかな
って この雨の降り方じゃね... 花見出来る日って?
今年は花見にどっか行くとかは無理そうだから
用事ついでに観るしかないね

でも藤沢のあちこちのソメイヨシノ伐採されてしまって
来年はもっと減ってしまいそう
ここの公園を囲む大きな桜たちがここまで全部残されてるって
かなり貴重かも〜〜〜


さて 明日はギャラリー街路樹に搬入なので準備作業に
励みまーす

 
戻る
copyright©2026 Atelier Ume-an / Akiko Maruyama All Rights Reserved.