diary
5月

5/31(Sun)   
うめ庵のこの時期は梅もぎです
以前は子どもたちとワイワイみんなで
やってたね〜 みんな成長しちゃったしね
そしてここんところあんまり梅もぎのタイミング
が合わないって感じで〜
って台風来ちゃったら困るじゃん!!ってなって
慌てて行ってみたら 収穫のタイミングだった!!
梅もぎして枝の剪定して 裏の枇杷もちょっと
収穫して
5月をしめくくりました
はじめ珈琲さんが梅シロップいっぱい作るみたい
楽しみだね〜

さて 6月です! 気合い入れてこ

5/30(Sat) 暑い〜寒い〜暑い〜を繰り返して 今が何月かわからなくなってきてる今日この頃
台風の進路が気になるけれど...
5/29(Fri)  
さて いよいよ帰るよ あつみカエルちゃんが地元にね
ってことでー今日は最後の最後に夕方会って来た
タコさんのいる公園でね
思えば彼女とは京都の友だちの友だちとして鎌倉の私の初個展会場で出逢ったわけだけど
そこからうめ庵で毎週月曜集まる会みたいなのに毎度顔出してくれて よーしゃべった
でもそこから何か一旦疎遠になったりもしたりして
でもカエル好きだからね カエル展しちゃおっかみたいになって
そこからはまたまた距離縮まって原チャで出かける唯一の仲間だったから
一緒に六国見山行ったり切り通しやら北鎌の侘助やら 
何か彼女の方が鎌倉の人とつながってたりして 関西弁がうめ庵に響き渡るあの感じも
楽しかったね まあ彼女はフットワークが軽いのでまたうめ展にも参加してくれるってことで
これが本当にお別れってわけではないけれど 偶然どこかで出逢った〜みたいなことはもうないんだなって
思うとちょっと寂しいよね いろいろありがとうでした またよろしくね

5/28(Thu) すごいこと濃霧になったね
でもー何かここんとこSNSで夜光虫が出てる
って言うので〜海行ってきたー
ずっとミストシャワーを浴びてるみたいな
感じで
で、海行ってびっくり!!
東浜にいて江の島が見えない!!
そしておそろしいほどに人がいっぱい!!
昔は夜光虫なんて出ててもそんなにみんな
気にしてなかったのにね 今はSNS時代だもんね
で、私のスマホカメラではあんまりうまく
撮れず...動画で撮ったのでここにはアップ出来ず
どちらかというと夜光虫よりも濃霧が作る
幻想的な光景に感動した
5/27(Wed) ちょっと半日日陰になるくらいのところがいいんだな〜
ここのナスタチウムはどんどん大きくなって
派手ーな花をじゃんじゃんつけてるよ
この花はそんなに好きじゃないけど〜
この葉っぱは本当に可愛い〜蓮みたいだよね〜
って毎度見るたんびに言ってしまうよ
私にとっての夏の花
5/26(Tue) 夜空を見上げると思う
去年の暮れにこの夜の景色は重たげで...

どっぷり介護生活に突入したら私は
どうなってしまうんだろうと
こっそり父の様子を見たりしてたけど
こんなに普通に...っていうかむしろ以前よりも
いろいろはっきりしてきてるような

それでもやっぱり以前よりはいろいろと
世話することは増えたけれど
あの時に比べたらね 

5/25(Mon) いきなり気温急上昇〜〜〜〜〜〜〜っ
陽射しが強い!

今日は長谷の鎌倉海光堂さんにポストカード納品です
鎌倉の紫陽花シーズンは地元の人にとっては恐怖だけど
お店にとっては1年のうちでもっともな稼ぎ時なので
紫陽花ものと夏もののポストカードたんまり納品してきました

暑いけど まだそこまでの暑さとは違うので原チャで海岸線走ってたら
本当に気持ちがいい!

...にしても長谷寺の前も権五郎神社の辺りも浜辺も
外国人だらけーーーーーーーーっ
うっすら富士山見えてたので江の島の あ、そ、こ へ行ってきた
聞きたいこともあったしね
打ち寄せる波に聞いてみたよ 
ここは静かでいいね 江の島のメインストリートはおそろしいほど
人いっぱいだったけど... 
一体いつからこんなことになってしまったんだろうね
来てもらわないと商売は成り立たないんだろうし
日本人の観光客は少なくなったとお店の人たちは言ってたから
よりそうなってしまうんだろうけども
なんか ちがーーーーーーう
私にとっての江の島は ずっと母なんですよ 子どもの頃から
ここは母なんです〜〜〜っ

とか独り心の中でぶつぶつ言いながら帰って来たよ

で、本日も大船観音様に願う ここ来るたんびに願う
5/24(Sun) 雨続いてたので畑ほったらかししてたら
じゃがいもが葉っぱ枯れてたので
収穫してきた〜 スナップエンドウも
そろそろ終わりだね
穫れたてのじゃがいもでポテサラ作ったよ
我が家のは甘甘でございます
5/23(Sat)  
ご無沙汰してしまってた〜〜〜
鎌倉に紫陽花シーズンがやってくるのですよ!!
おくら北鎌倉さんからポストカードが足りないよーってお知らせもらった
ので納品行ってきました
思えば土曜日の北鎌ってあんまり来てなかったから 人いっぱいいる!!
って思った^^ そりゃあそうだよね 
納品来たら みなさんところにもご挨拶〜
コンロランさんとこにもやっと行けたよー ずっとインスタで欲しいもの
チェックしてたのになかなか行けなかったから
で、毎度のことながら会えばベラベラとおしゃべり
つづいて ごまふたつぶ GMさん 素敵な紫陽花の作品展示してたよー
で、こちらでもベラベラとおしゃべり
おくらさんに戻ってまたおしゃべり 
そうだった 今日は歩いて帰るんだったよ!!
テクテクと歩いて大船駅まで〜 本当は自宅まで歩こうと思ってたんだけど
大船に売ってないものがあって藤沢駅で買い物することにしたので〜

ぎょぎょぎょ〜ホームに人が溢れてる!宇都宮辺りの何事かでも
こっちに影響でてしまうから最近は困るよね〜 電車遅れてるってさ
たったひと駅だったけど知らない人の体温に触れて混雑した電車乗るのは
本当に久しぶり 何かえらく疲れたのですんごい歩数行ってるかと
思ったけども〜たった1万歩かよーーーーーー
京都は3万歩でもへっちゃらで歩けちゃうのにね
5/22(Fri) 寒い...ここまで気温下がるとは思ってなかったよ
観音様も雨模様

そうなんだね そうか ふーってため息出ちゃうけど...
受け入れていかなきゃいけないことなんだ

これが全部嘘だったらいいのになっては思ったりするけどね
でも命あるもの全ていつかは...
だいたい私だって明日どうなるかなんて誰もわからないし
私が先にってことだってあるわけだから

ティーンエイジャーの私は死という言葉に甘美な響きを感じて
死についての本を読みあさって知った風なこと言ってたけど...
リアルじゃなかったんだろうね 
生き様学ばせてもらってる 閉じ方も学ばせてもらってる
ありがとうって言えるってすごいよね 私はそういう風になれるかな

5/21(Thu) 何か涼しくなってきたよ  父のパジャマとか冬物全部しまっちゃったけど
これって寒くなる??

何か辛くなるようなニュースばっかりなのでテレビつけるのも嫌になる...
5/20(Wed) ちゃんとしなくっちゃね!って毎日自分に
言い聞かせてるけど...何かだるおも〜な感じで
そして...どーしてか毎日買い物行かなきゃ
みたいなことになって...
こんなに毎日食料品買ってて...しかも結構
金額使っててデブの素〜〜〜ってことなんだろね
私たちも父もついでに実家のにゃんこも
みんな太って来てるこの年齢で^^;;;
エンゲル係数の高さ ヤバっ

先日あつみちゃんから引き受けた?カエルたち〜
さすがあつみちゃんもカエラーですな
うめ庵に飾っておいたら楽しくなるかしらね

5/19(Tue)
Sくんのお仕事に付き添ってドライブ
神奈川のカレンダーにする場所を探してあちこち巡って来たけど
この2年くらいはあんまり行けてなかったので
まだまだ知らないところたくさんあるよね
まああんまり知らないところは絵柄にしてもみんなには馴染みない
かもなんだけどね
私のカレンダー見てこの場所はどこだろうって見に行ってくれてる
お客様もいらっしゃるので
みんなが知ってるところじゃなくってもいいのかもな〜って

かながわの橋100選に選ばれてる橋を見つけた〜
こんな白い橋があったのね〜
ここは既に来年のカレンダーの図案
にしてる大磯の照ヶ崎海岸からの
富士山の見える景色
前にも来てたとこなんだけど
未だに アオバトにはお目にかかれて
ないので〜見られたらいいなーって
思ったけど..
そんなに簡単には見られないね〜
アオバトは7〜8月の早朝に
海水を飲みに来るのがピークと
あったから朝に来ないとダメなの
かなー??
5/18(Mon)

今日は実家の用事で1日へばりついてないといけなかったので
んーーーーーーーーっ
ついにもう開かずの押し入れに...
なんとなーく手をつけるのが怖いというかいろいろ重たげな想いが
よみがえりそうで〜〜〜 片付けてなかったんだけど
さすがにそろそろ実家の方も片付けていかないとだよね...

母は物を捨てないタイプだったので まあ私もそれっぽいけど
とっくに捨てたと思ってた私のあれこれ(小学校の時に身につけてた
マフラーや手袋靴下までも...)
それだけでなく頂きものについてたリボンやら赤い羽根の募金の時の
羽根とかね...
懐かしーーーーーーーーーーーってなると同時に母だなーーーーーを
たっぷり浴びた,,,やがて私もこうなりそうよね...

他にもおそろしいほどにいろんなものが出てきて
こんなものまで取っておいたのかーーーーーーーとびっくり!!
すんごい量捨てたけど...まだまだ奥の方に〜〜〜

5/17(Sun) いつもうめ展に参加してくれてる
あつみちゃんのアトリエ
6年も前からアトリエあったのに
今日が初めての訪問
そしてもう引っ越しの真っ只中
あつみちゃん地元に帰ってしまうのだ

まあうめ展にはまた参加してくれる
とのことだったけど
そしてあつみちゃんいわく
関西なんて近いやんかーというわけで
きっとこれからも普通に会ったり
してそうな感じだけど
何かやっぱり寂しくなるね


↑エモーーーーってなったのは
このフェルト人形の作り方の本!
これ全く同じの私も持ってたし
昔めっちゃ流行ったよね!!
あつみちゃんの制作風景
もっと早くここに来れば良かったな〜

本日も世間は狭いねーを実感させられる出来事があり
何か面白かった〜
ここのかき氷屋さんも昭和レトロでいい感じ

寒川の団地に寄り道して帰ってきた〜
ここの団地すんごくいいなー
ここ住みたいかもーーーーーーーっ
  
5/16(Sat) なっちゃんの作品になる毛糸 染めさせてもらってまーす
心ときめくピンク〜


先日の京都でのスケッチから清書?素敵建物たくさんだったので
ちょっとずつペン画にしていまーす
5/15(Fri) 実家の用事で3人でお出かけしたので
久々父と一緒に外食〜
何でかこういう時蕎麦だよね^^


夜はクラムチャウダーをたくさん
作った
父が何が好きなのかとかよくわから
ないけれど...まあ何でも食べるの
はやい! 本人は自慢気になってる
けど,,,誤嚥するから良くないって
入院した時さんざん言われたんだけど
ねー 覚えてないよねー
いや...覚えてたとて言うこと聞かない
よねー^^;;

5/14(Thu)
昨日よりさらに夏雲がわいて いよいよ夏になったなーを感じる
 この後めっちゃ雷雨になった

観音様も暑そうね 

もう夏かー 二季になってしまうとかそういうことに
ものすごく憂いを感じていたけれど...
おそろしいAI の登場やら お菓子のパッケージが白黒になるやら
人生長く生きていると思いもよらぬことに遭遇してしまうのね
コロナ禍の時に 「酸素がなくなる」 っていう言葉を聞いた時
こんな便利で何でもそろう時代に酸素がなくなるとは
どういうことなのかとパニックになったこと思い出した

それでも生きていかなきゃならないんだよね
あんまりいろいろ考えてると押しつぶされそう
さーて 今年もせっせと染めてます このタイプのは
後3ヵ月分を残して染めあがっておりまっす

5/13(Wed) 今年初かな ここまでの夏雲がわいたのは
こういう夏の始まりみたいな景色に重なる想いは多くって
子どもの頃夏が来る時ってちょっとワクワクしてたから

思えばずいぶん遠くまで歩いて来たよね
最近父といる時間が増えたせいか 見えてる景色について
ものすごく考えることが多くなった
10代の頃見てた景色は終わりを意識することもなく
ただただ当たり前にそれを見て過ごしてたけど
50代の私は楽しかったことや悲しかったことや
苦しかったことなんかの感情を重ねてこの景色を見てる

90も間近の父はひとつひとつをこの景色を見るのは
これが最後かもと常に意識して見ているように思う...
年齢だけではないかもだけどね

思えば私20代半ばわけのわからない病気?が発覚して入院した時
心臓血管外科なんてとこにかかったもんだから結構重病の人と同室で
そこの病院は部屋にテレビもなく4人部屋だったんだけど
昼間はカーテン全開にしてなくちゃいけなくって4人で共に過ごすという何とも...^^;しんどい...
ベテラン入院患者さんがいらして もちろん私が一番年下で他の3人は親くらい(今の私くらいの年齢かな)の人たちで
何でか私も患者なんだけど配膳やら電気つけたり消したりと忙しくお世話したりしてた^^;;
みんなで折り紙折ったりしゃべったり でもきついのよ 言葉がね 
時には患者同士がいがみあったり喧嘩なったり なんだろうかこの状況は...って思った入院生活だったけど
ちょうど真夏だったので夕方になると積乱雲が発生した北側の窓辺に集まって4人で雷が光るのを見たりして
仲違いしてる患者同士もその時間は雷が落ちてるのを あ、今あそこに落ちたわね とか楽しそうに 
ちょっと子どもみたいにはしゃいで見てて

その感じがね...
忘れられない
 
あの人たちは年齢こそまだそこまで行ってなかったけれど
いつも死と隣り合わせにいたわけだもんね  あの入院生活は私にとってとっても勉強になった日々だったなって
本当の優しさとは何かっていうことを教えられたし

なんてことを夏雲がわくといつも思い出す

5/12(Tue) 最近あんまり早起きしてなかったから
久しぶりに朝焼けを見たら
もうこんな方角から太陽がのぼるような季節に
なってたんだなーってちょっとびっくりした

実家の木々の緑が鬱蒼としてきたよ
5/11(Mon) じゃがいもと
スナップエンドウを
収穫

5月で既に土が
カラカラに乾燥してる
暑い...ね...
5/10(Sun) 母の日〜

お義母さんとランチしに出かけてみたもののどこも激混みで
結局空いてるチェーン店で済ませ
野菜の苗買ったりして
親戚の家でお茶飲みしながらおしゃべりして
家に戻って松の芽?剪定して帰ってきた

元気でいてくれてることに感謝だよ 
100まで生きたい! 肉大好き!!
っていうお義母さん
まだまだ元気でいてくださいね

↑寒川神社の参道で見つけた 枝がものすんごい
ことになってる木 どうなったらこういうことに
なっちゃうんだろうね ここは神聖な空気が流れる
ところだから何か不思議な力が働いたのかな〜

5/9(Sat) この数日のうちに殺されそうになる夢を2回も見て夜中に飛び起きるっていう...だいたい2時か3時くらいの時間
それはそれはもうぞわーっと暗いの怖いとか思うほどになって脂汗かいて iPad電源入れて明るくしてみたり
こんなに殺される夢ばっかみるなんてどおなのよって思って夢の意味みたいなの調べてみたら
殺される夢って吉夢なんだって!! 新しく生まれ変わる時とかストレスを抱えてたことから解放されるとか
単純なので じゃあ ま、いっか〜 って楽な気持ちになれたので良かった^^
...って言いながら今日は何か体調がダメダメで薬飲んだら眠くなったので昼寝しちゃったわ〜

5/8(Fri) 織物作家のなっちゃんと彫金作家の香織ちゃんと
むぎママと集合〜
ものづくり大好き4人が集まったのには
この大量の刺繍糸などなど
なっちゃんが知人から譲り受けたものをみんなで
分け合いっこしよってことになって
頂きに馳せ参じました

そしたらいきなりのクリームソーダ!!
なっちゃんがそこまでクリームソーダ好きだったとは!
この背徳飲みもの家で作っちゃう辺りさすがです!!
ものづくり大好きさんと
会うと
やる気出るね
秋展メンバー私以外は
みんなすごく作品創りに
前向き!
私も便乗せねば〜

ちょっと前に日本刺繍をこの刺繍糸でもやれるみたいなのテレビで観たから
やってみよっかなー以前から日本刺繍に興味あっていつかはやりたいと
思ってたんだけど..目が...ね...^^;;もうかなり厳しいから無理と諦めてたけど

楽しかったねー
5/7(Thu)

GWなんて全く関係なく生きておりますが
世の中が動き出したので私も動き出した
Sくんが奢ってくれるっていうんで
初 鵠庵でランチしました〜 へぎ蕎麦美味しかった

またまたクルーズ船での感染症のニュースが...
あの時のことと重なる 最初は遠いところの話みたいに
どこか関係ないなって聞いてた
あの時それどころじゃなく落ち込む出来事があって
ずっとべそべそしてた,,, そしたらあれよあれよという間に
体験したこともない世界に突入して...
もうあんな世界にはなって欲しくないな...

5/6(Wed)
先日京都の俵屋吉富で買った糺の森をモチーフにした?
美しいお菓子 ああ京都行きたい〜〜〜
たまにAちゃんが来てくれると我が家はきれいになる^^
Sくんもせっせとお掃除してくれるし
朝から大量のシュウマイを作ったよー
まあ本当によくしゃべる私たち笑いが絶えません
そしてよく食べた〜〜〜っ

5/5(Tue) せっせとカレンダー彫っては染めてる
今年の夏は経験のない?暑さになるとか予報出てるし
これまでだって相当な暑さだったのにそれ以上って?
しかも水不足って??どーなっちゃうんだろか...
夏好きなんだけど 最近はちょっと夏が怖い
何とか夏前までに全てのカレンダーを染め終えたいので
今猛烈に頑張らなくっちゃだわ
5/4(Mon) 20代後半からつい数年前まで私はGW鬱みたいなのに
なる人で どっか行くとかみんなで集まるとか
そゆのしないといけないみたいなのがね...苦痛で...
GWが大嫌いだったんだけど

それが今の私は出かけたいかもーってなってる
まあ人混みは苦手ではあるけれど 
人は変わるのね  歳をとったということなのかな

友だちが京都から気持ちが明るくなる報告を持って
帰ってきたからかな 今日はウキウキしてるよ
5/3(Sun)

昨日もりだくさんでいろんな人といろんな話して
...とは言え どこへ行っても同世代の人たちとの会話の
主軸はだいたい 介護 

本当に毎度言ってるけど「”生きる”って大変」だよね
私みたいに不安になり過ぎる人もいれば
大変ってことをあまり思わずに受け入れる人もいる
親の人生 自分の人生
何にしても勉強させてもらってるなって思う

5/2(Sat) いろいろ写真撮るの忘れてる!!
今日はお昼に友だちと3人で集まってランチ
2時間ほどしゃべりまくって後ろ髪ひかれまくりながら
次の場所へ〜
こちらは春のうめ展メンバー3人で昼飲みの会してる
とこに合流〜 渥美カエルちゃんもうすぐ地元関西へ
帰ることになったので送別会?
和田圭以さんと居酒屋にいる私〜みたいな興奮もありつつ
何か面白い組み合わせで昼飲みしてるなーと
そしてこの後ちょーーーーー久々にカフェパンセにも
行ってマスターとの再会にみんな楽しい気持ちになって
たのに写真撮り忘れたよ〜〜〜 
渥美ちゃんは関西なんて近いやーんって言うので
っていうかそもそもこっちにいたって1年の中で
会う機会ってどれくらいよ!!と言われ...
まあ確かにいっつもいっつも会ってるというほどは
今は会ってないね...
でもうめ庵出来たばっかの頃は毎週月曜に
なんとなーくうめ庵に集まってしゃべりまくってた
メンバーのひとりだったわけで...
いつぞやは偶然に近所のコンビニで出逢うとか
ちょっとその辺りへ原チャでゴーしたりとか

来春のうめ展も関西からびゅーんってやってきて
参加してくれる予定ではあるし
そこまでいなくなってしまった感じはないのかもだけど

なんかやっぱり寂しいよ
5/1(Fri)
来年のカレンダーの図案考えながら ふとこの藤沢の
昭和溢れる駅前の一角 名店ビルダイアモンドビルなど
描いてみようと ここだけは変わらず高校時代は
しょっちゅうこの一角に集まったり文房具や本を買いに
行ったりしてあたりまえにここにあるビルたちだった
それがついに2027年に閉店して取り壊され新しく
生まれ変わる...
安全面とかいろいろ仕方ないんだろうけれど
どうにかここだけは残して欲しいなーなんて思い続け...
なくなるともう藤沢に未練はないかなとかも思ったり
して ...っていうことで図案にしてみた
でも何か工事の計画頓挫したとかなんとかっていう噂も
ちらほら出てるね ありつづけてくれたらいいなー



4月の日記 3月の日記 2月の日記 1月の日記 12月の日記 11月の日記 10月の日記 9月の日記 8月の日記
戻る
copyright©2026 Atelier Ume-an / Akiko Maruyama All Rights Reserved.