| 5/31(Sun) |
 |
うめ庵のこの時期は梅もぎです
以前は子どもたちとワイワイみんなで
やってたね〜 みんな成長しちゃったしね
そしてここんところあんまり梅もぎのタイミング
が合わないって感じで〜
って台風来ちゃったら困るじゃん!!ってなって
慌てて行ってみたら 収穫のタイミングだった!!
梅もぎして枝の剪定して 裏の枇杷もちょっと
収穫して
5月をしめくくりました
はじめ珈琲さんが梅シロップいっぱい作るみたい
楽しみだね〜
さて 6月です! 気合い入れてこ
|
 |
| 5/30(Sat) |
暑い〜寒い〜暑い〜を繰り返して 今が何月かわからなくなってきてる今日この頃
台風の進路が気になるけれど...
|
| 5/29(Fri) |
 |
さて いよいよ帰るよ あつみカエルちゃんが地元にね
ってことでー今日は最後の最後に夕方会って来た
タコさんのいる公園でね
思えば彼女とは京都の友だちの友だちとして鎌倉の私の初個展会場で出逢ったわけだけど
そこからうめ庵で毎週月曜集まる会みたいなのに毎度顔出してくれて よーしゃべった
でもそこから何か一旦疎遠になったりもしたりして
でもカエル好きだからね カエル展しちゃおっかみたいになって
そこからはまたまた距離縮まって原チャで出かける唯一の仲間だったから
一緒に六国見山行ったり切り通しやら北鎌の侘助やら
何か彼女の方が鎌倉の人とつながってたりして 関西弁がうめ庵に響き渡るあの感じも
楽しかったね まあ彼女はフットワークが軽いのでまたうめ展にも参加してくれるってことで
これが本当にお別れってわけではないけれど 偶然どこかで出逢った〜みたいなことはもうないんだなって
思うとちょっと寂しいよね いろいろありがとうでした またよろしくね
|
| 5/28(Thu) |
すごいこと濃霧になったね
でもー何かここんとこSNSで夜光虫が出てる
って言うので〜海行ってきたー
ずっとミストシャワーを浴びてるみたいな
感じで
で、海行ってびっくり!!
東浜にいて江の島が見えない!!
そしておそろしいほどに人がいっぱい!!
昔は夜光虫なんて出ててもそんなにみんな
気にしてなかったのにね 今はSNS時代だもんね
で、私のスマホカメラではあんまりうまく
撮れず...動画で撮ったのでここにはアップ出来ず
どちらかというと夜光虫よりも濃霧が作る
幻想的な光景に感動した |
 |
| 5/27(Wed) |
 |
ちょっと半日日陰になるくらいのところがいいんだな〜
ここのナスタチウムはどんどん大きくなって
派手ーな花をじゃんじゃんつけてるよ
この花はそんなに好きじゃないけど〜
この葉っぱは本当に可愛い〜蓮みたいだよね〜
って毎度見るたんびに言ってしまうよ
私にとっての夏の花 |
| 5/26(Tue) |
夜空を見上げると思う
去年の暮れにこの夜の景色は重たげで...
どっぷり介護生活に突入したら私は
どうなってしまうんだろうと
こっそり父の様子を見たりしてたけど
こんなに普通に...っていうかむしろ以前よりも
いろいろはっきりしてきてるような
それでもやっぱり以前よりはいろいろと
世話することは増えたけれど
あの時に比べたらね
|
 |
| 5/25(Mon) |
いきなり気温急上昇〜〜〜〜〜〜〜っ
陽射しが強い!
今日は長谷の鎌倉海光堂さんにポストカード納品です
鎌倉の紫陽花シーズンは地元の人にとっては恐怖だけど
お店にとっては1年のうちでもっともな稼ぎ時なので
紫陽花ものと夏もののポストカードたんまり納品してきました
暑いけど まだそこまでの暑さとは違うので原チャで海岸線走ってたら
本当に気持ちがいい!
...にしても長谷寺の前も権五郎神社の辺りも浜辺も
外国人だらけーーーーーーーーっ
|
 |
 |
うっすら富士山見えてたので江の島の あ、そ、こ へ行ってきた
聞きたいこともあったしね
打ち寄せる波に聞いてみたよ
ここは静かでいいね 江の島のメインストリートはおそろしいほど
人いっぱいだったけど...
一体いつからこんなことになってしまったんだろうね
来てもらわないと商売は成り立たないんだろうし
日本人の観光客は少なくなったとお店の人たちは言ってたから
よりそうなってしまうんだろうけども
なんか ちがーーーーーーう
私にとっての江の島は ずっと母なんですよ 子どもの頃から
ここは母なんです〜〜〜っ
とか独り心の中でぶつぶつ言いながら帰って来たよ
で、本日も大船観音様に願う ここ来るたんびに願う |
 |
| 5/24(Sun) |
 |
雨続いてたので畑ほったらかししてたら
じゃがいもが葉っぱ枯れてたので
収穫してきた〜 スナップエンドウも
そろそろ終わりだね
穫れたてのじゃがいもでポテサラ作ったよ
我が家のは甘甘でございます |
| 5/23(Sat) |
 |
ご無沙汰してしまってた〜〜〜
鎌倉に紫陽花シーズンがやってくるのですよ!!
おくら北鎌倉さんからポストカードが足りないよーってお知らせもらった
ので納品行ってきました
思えば土曜日の北鎌ってあんまり来てなかったから 人いっぱいいる!!
って思った^^ そりゃあそうだよね
納品来たら みなさんところにもご挨拶〜
コンロランさんとこにもやっと行けたよー ずっとインスタで欲しいもの
チェックしてたのになかなか行けなかったから
で、毎度のことながら会えばベラベラとおしゃべり
つづいて ごまふたつぶ GMさん 素敵な紫陽花の作品展示してたよー
で、こちらでもベラベラとおしゃべり
おくらさんに戻ってまたおしゃべり
そうだった 今日は歩いて帰るんだったよ!!
テクテクと歩いて大船駅まで〜 本当は自宅まで歩こうと思ってたんだけど
大船に売ってないものがあって藤沢駅で買い物することにしたので〜
ぎょぎょぎょ〜ホームに人が溢れてる!宇都宮辺りの何事かでも
こっちに影響でてしまうから最近は困るよね〜 電車遅れてるってさ
たったひと駅だったけど知らない人の体温に触れて混雑した電車乗るのは
本当に久しぶり 何かえらく疲れたのですんごい歩数行ってるかと
思ったけども〜たった1万歩かよーーーーーー
京都は3万歩でもへっちゃらで歩けちゃうのにね |
 |
 |
| 5/22(Fri) |
寒い...ここまで気温下がるとは思ってなかったよ
観音様も雨模様
そうなんだね そうか ふーってため息出ちゃうけど...
受け入れていかなきゃいけないことなんだ
これが全部嘘だったらいいのになっては思ったりするけどね
でも命あるもの全ていつかは...
だいたい私だって明日どうなるかなんて誰もわからないし
私が先にってことだってあるわけだから
ティーンエイジャーの私は死という言葉に甘美な響きを感じて
死についての本を読みあさって知った風なこと言ってたけど...
リアルじゃなかったんだろうね
生き様学ばせてもらってる 閉じ方も学ばせてもらってる
ありがとうって言えるってすごいよね 私はそういう風になれるかな
|
 |
| 5/21(Thu) |
何か涼しくなってきたよ 父のパジャマとか冬物全部しまっちゃったけど
これって寒くなる??
何か辛くなるようなニュースばっかりなのでテレビつけるのも嫌になる...
|
| 5/20(Wed) |
 |
ちゃんとしなくっちゃね!って毎日自分に
言い聞かせてるけど...何かだるおも〜な感じで
そして...どーしてか毎日買い物行かなきゃ
みたいなことになって...
こんなに毎日食料品買ってて...しかも結構
金額使っててデブの素〜〜〜ってことなんだろね
私たちも父もついでに実家のにゃんこも
みんな太って来てるこの年齢で^^;;;
エンゲル係数の高さ ヤバっ |

先日あつみちゃんから引き受けた?カエルたち〜
さすがあつみちゃんもカエラーですな
うめ庵に飾っておいたら楽しくなるかしらね
|